地味なブログですみません

日々のことと、アラサー男子の婚活の記録

2019年のつみたてNISAポートフォリオ案

2019年から、NISAをつみたてNISAに変更しました。それに伴って、投資するファンドを見直すことにしました。組みやすさを重視して、バランスファンドを新たに購入することをやめて考えてみました。1年に1回程度のリバランスが少し手間になるのかもしれませんが、何事も経験ということで。

 

 

 

eMAXIS Slim先進国株式インデックス

・ニッセイTOPIXインデックスファンド

・SBI・新興国株式インデックス・ファンド

 

この3つのインデックスファンドをつみたてNISAで購入していくことにしました。株式全振りになっています。これだけではちょっとリスクを取りすぎておりますが、現在プラン切り替え手続き中の、iDeCoにて債券クラスのインデックスファンドも積み立てる予定です。

 

現在米国も日本も株価が非常に不安定で、含み損が膨れ上がっていくような状況です。だからこそ、同じ資金で多い口数を稼ぐことができるいまはチャンスなのかもしれません。個別株も同様で、少し検討中です。

 

当たり前のことですが、私は投資の初心者ですしこれらの商品を推奨しているわけでは全くありません。初心者の戯言ととらえてください。考え違いをしている可能性がありますので、ご指摘大歓迎です。