地味なブログですみません

日々のことと、アラサー男子の婚活の記録

2019年のつみたてNISAポートフォリオ

 以前、今年2019年のつみたてNISAのポートフォリオ案を書いていましたが配分を決めて実際に投資を開始しました。

 

nerve51.hatenablog.com

 

 

さて、実際の配分を

eMAXIS Slim先進国株式インデックス 60%

・ニッセイTOPIXインデックスファンド 25%

・SBI・新興国株式インデックス・ファンド 15%

 

という株式全振りの形で落ち着きました。2018年の配分は債券もまぜていたので、かなりすっきりしました。もちろん、2018年投資した銘柄はキープしておりますので、本来の意味のポートフォリオでは債券も入っています。

 債券クラス、難しいですよね。株価が下がれば、債券価格は上昇する傾向にあるといわれる以上リスクの分散になるのは間違いありません。ですが、今は超低金利の時代。これから金利はキープあるいは上昇するしかないため、債券価格の上昇は期待できないわけで。有名なブロガーの方々も長期の国債で代替している方が多いように思います。

現在プラン変更中のiDeCoでは債券クラスあるいは定期預金を選択することを検討しています。早くプラン変更完了しないだろうか。