地味なブログですみません

日々のことと、アラサー男子の婚活の記録

ファイナンシャルアカデミーのお金の教養講座を受講してきました①

絶対的な中立性を謳う、ファイナンシャルアカデミーの「お金の教養講座」を受講してきました。参加時期は具体的には述べませんが、割と最近とだけ。

 

www.f-academy.jp

 

 

”私たちは、投資信託も株式も、保険も不動産も売らないので、受講生にとって本当に有益な情報のみを中立性ある立場で提供できます。これが、私たち教育機関としてのこだわりです。”

という説明を実際の講座の中でもお話しされていました。ファイナンシャルアカデミーの売りであるようです。実際、どの投資方法が一番おすすめだとか、個別銘柄でどれがおすすめなんていう話にはなりませんでした。証券会社の行う無料セミナーとの違いは、商品を売るためではないところと講師の方もおっしゃっていました。スポンサーなどもなく、この会社の売り上げは授業料とのことでした。2002年に開校し、のべ47万の学生にマネースクールとして投資の技術を教えてきたそうです。

 

 

ここからは実際に講座を受けた人間として、雑感を書きたいと思います。

私は新宿校で受講しましたが会場として都内では丸の内、有楽町、新宿が選択できました。東京以外では、横浜・愛知・大阪で受講できるようです。この無料講座が受講できるということは、有料の講座も同じ教室で開設しているのだと思います。

 

私の参加した会では受講者の人数は20名弱、男女比は2対1くらいで男性が多かったです。年齢は20代・30代くらいの方が多かったように思います。ちなみに席が隣の方と2分程度のワークを行うのですが、私は20代の女性とペアを組みました。

 

あまり具体的な中身には触れませんが、第一部はお金の教養としてお金をどのように仕分けして、貯蓄(資産形成)を行うか、余裕を生み出すかといった話。第二部は不動産投資の話。第三部は株式投資・FXについての話でした。

おそらく一番”ためになる”お話は第一部のお金の教養です。というか一番実用性があります。なぜなら、投資のお話はあくまで道筋を示すもので、ノウハウはほとんどありません。時間の関係上当然なのですが。

投資の各論は、講師の方の実例なども交えてお話しいただけるためとても面白く、話に引き込まれます。よくある受験の予備校の、聞いている側にできるように錯覚させるお話ですね。これで突っ走るとケガします、確実に。

 

この無料講座に参加される方は、自分がどんなスタンスで受講しに行くのかある程度の意思決定をしたうえで受講することをお勧めします。

 

・投資を始めたいけど、なにをすればいいかわからないから入り口として聴いてみたい。でも入校はしないかな

・ぜひ入校したい。学校説明会の気持ちで参加する

 

どちらでもいいと思います。ただし、

 

・お金のことが全然わからないからとりあえず聞いてみたい

 

は少し危険かもしれません。なぜならこの学校、有料講座が高いです。1科目について教室講座とWEB受講の両方を受講するスタイルですと、2年間という長い期間ではありますが378,000円ほどかかります(割引前)。

この受講料だけを見ると高く感じますが、講師の先生の不労所得を得ている実際の話などを聞いた後に金額の説明をされると、先行投資としてとても安く感じます。特別価格のオファーもされることもあって、実際とても安いんでしょう。けれどもその場での申し込みを薦めてきて雰囲気にのまれると、出費の額としてなかなか大きいということを忘れないほうがいいと思います。仮申し込みから数日間の猶予はありますが。

 

まとめです 。無料講座は基本的なお話が多いので、自分のような初心者にはもってこいです。金融関連の勉強の入り口として、とてもいい。私自身、分かりやすく楽しい講座と感じたため、申し込まないと決めて無料講座に参加しても有料講座に申し込みたくなりました。それくらい魅力的な講座です。ですが、数日で決断するには有料講座はやや高い…。そして自分自身は、本業の医療職の方で専門の資格試験をいくつか控えているため、実際問題として参加する余裕がないのです…。状況が変われば、参加を検討してしまうかもしれませんね。

有料講座のことをよく考えて、そのうえで無料講座を受講されてはいかがでしょうか? なにかしらのためになると思います。